恋愛テクニック:ドアインザフェイス「キッカケ作りに使えるかも?!」




 

「君子危うきに近寄らず」

『まともな人間はやべぇことには近寄らないようにするもんだ』
って意味の孔子だかの言葉ですが、古代の中国人もずい分腰の引けたことを言ったもんです。

孔子だかの弟子たちも
「何か師匠、超腰抜けっぽいこと言ってんなぁ」と思いながらも、神妙な顔でうなづいてたんでしょうね。

ただ、美味しい果実は危険な川っぺりになってたりするもんです。

というわけで、なんだかよく分からない枕で始まりましたが、今回は多少の無理・危険を冒しても、果実を手に入れたい!そんなあなたの為の『恋愛テクニック』を解説させていただきます。

恋愛テクニック理論①『ドアインザフェイス』

恋愛はテクニックに成り下がるとどうしても、あざとさが拭えなくなりますが、
「ドアインザフェイス」にもそういった部分があります。

いわば人間心理の弱点を突くような部分があるわけなんですが、
ただ、だからこそ効果があるとも言えて、「ドアインザフェイス」は恋愛においては結構使えそうなテクニックです。

「ドアインザフェイス」は日本語に訳すと「門前払い」となり、転じて「門前払いされるほどの高い要求」を意味します。

まず最初に「門前払いされるほどの高い要求」を相手に突きつけ、(当然ながら)拒否された段階で、当初よりも相手が飲みやすい要求を改めて持ち出します。
相手は当初より要求が飲みやすくなったことや、当初の要求を拒否した負い目から、2番目の要求に応じやすくなりというもので、実は当方の本来の目的は2番目に持ち出した要求を相手に飲ませることであったというわけです。

道を歩いてて、「1万円寄付してください」と言われても、なかなか応じがたいですが、「じゃあ、100円でもいいんです、お願いします」と言われると断りにくいものがありませんか?

そして、当方の目的は最初から100円程度の寄付を得ることであったというわけですね。




ドアインザフェイスとフットインザフェイス違い

「ドアインザフェイス」と対になるような恋愛テクニックに「フットインザフェイス」というのがあって、行動としてはそれぞれ正反対のアクションを取ります。

つまり「フットインザフェイス」においては、
まず相手が応じやすい要求を出すことからはじめ、「応じる」という行為にいわば「弾み」がついた相手が途中から「NO」の返事を返しにくくなる効果を狙います。

上の例で言うと、
道を歩いてて、「10円でいいんです、寄付してください」と声をかけます。
10円くらいならいいかと相手が応じると、「ありがとうございます、本当に助かります。これで恵まれない子どもにワクチンが1本提供できます。毎月1000円の定期的サポートにお申し込みいただくことで、もっと多くの子どもが救えるのですが、ご協力いただけないでしょうか・・」

断りにくくないですか?最初の要求に応じることで、次の要求を拒否しづらくなるんですね。

行動としては正反対ですが、どちらも心理の傾きを利用している点は同様です。
ただ、個人的に日本人には「フットインザフェイス」よりも「ドアインザフェイス」の方が有効なのではないかと思います。

要点まとめ

フットインザフェイス⇒Yesが出やすい要求からさらなるYesを導く(本来の目的)
1度Yesと言った手前断りにくくなる。

ドアインザフェイス⇒Noと言われる要求から、ハードルを下げてYesを導く(本来の目的)
1度Noと言った手前断りにくくなる。




ドアインザフェイス~実践編~

テクニックの概要を理解したら、
次は恋愛に即して応用・実践してみましょう!
イメージしやすいようにまずは状況設定から

状況:
・相手は毎日通勤電車で一緒になる女性(20代後半?)
・彼女はあなたより後に電車に乗り込み、あなたより先に電車から降りる
・電車の中で一緒になる時間は約20分
・席の込み具合によっては隣りに座ることも

ポイント①まずは隣りになる日を待とう
☆4つ隣りの席から話しかけるのは、あいだ3人迷惑過ぎです。

ポント②隣りになったら話しかけてみよう
☆まずは相手がNOと言わざるを得ないであろう高い要求から始めます。
ただし、あまりに高い要求によって、相手に「変な人」と思われると、
どんな要求にも応じてもらえなくなるので、その辺は上手くやる必要があります。

読書されてるところすいません。時々電車でお見かけして、気になっていました。今度よろしければデートしてもらませんか?
(え、なに?この人・・そういえば電車で見かける顔だな。まいったなぁ)・・あの・・ちょっとすいません。
そうですよね。突然こんなこと言われても困りますよね。私もこんなこと言うの初めてで・・
(悪い人じゃなさそうだけど・・)はぁ・・
戸惑わせてしまってすいません・・デート・・とは言わないので、もし良かったらこんな風に時々電車で話しかけてもいいですか。読書のお邪魔にならない程度でかまわないんで。
(まぁそれくらいならいっか、電車の時間ずらすのも面倒だし)・・はぁ、わたしで良いなら・・

日本人の感性に攻めろ!

結構飛躍がある感じしますか?
でもね、文字で読む以上に、実際の行動上で見ると違和感ないと思います。
日本人て「悪いな」とか「後ろめたいな」って感情が割りと豊富だと思うんですよね。

え?もしいきなりデートに応じてもらえたらどうするか?
何か高い要求を持ち出されるかも知れないので、ご注意を。

恋愛テクニックその他の記事

相手にちょっと好かれる方法①
相手にちょっと好かれる方法②
相手にちょっと好かれる方法③
相手との親密度を知る方法
好かれてるか知る方法
印象を良くする方法
NOと言わせない方法
YESを引き出す方法
●キッカケ作りに使える方法今ココ