恋愛テクニック:フットインザフェイス「好きな人からYES」を引き出す




 

『為さざるなり。能わざるに非ざるなり。』

ということで、いきなり孟子の言葉から始まり、皆さんさぞ引いたことだろうと思います。

ひるまず意味を説明すると、
「できないというのは、ほとんどの場合やらないからである。何事もやろうと思えばできるはずである。」という事になります。

古代の中国人もなかなかポジティブなことを言うもんです。

孟子のエールに背中を押されて言うと、恋愛においてもまずは「やろうと思う」事が大事で、どうせやるなら、上手くやって「事を為したい」ものです。

必ずしもやらしい意味ではないですよ。

恋愛のテクニック 理論:フットインザフェイス

今回は恋愛において上手くやるためのテクニックとして「フットインザフェイス」を解説したいと思います。

「フットインザフェイス」の語源が面白くて、セールスマンがお客さんの家のドアに足を突っ込む様から連想された言葉ということらしいです。

語源を聞いて何となくイメージが湧いたかもしれませんが、要は 「まずはほんの少しでもドアを開かせる」転じて「心に小さな楔を打ち込んで、開かせる」というテクニックになります。

人間はさまざまで、十人十色という言葉もありますが、人間心理というのは、割といくつかの類型化されたパターンをたどるものです。

ひとつの類型として、相手の要求(問いかけ)に対して、一度肯定的な答えを返すと、それ以降の要求に対して『NO』を返しにくくなるという心理があります。

まずは『YES』を返しやすい要求(問いかけ)を行うことで、次の『YES』を引き出しやすくなるということですね。

道を歩いてて、「10円でいいんです、寄付してください」と声をかけます。
10円くらいならいいかと相手が応じると、「ありがとうございます、本当に助かります。これで恵まれない子どもにワクチンが1本提供できます。毎月1000円の定期的サポートにお申し込みいただくことで、もっと多くの子どもが救えるのですが、ご協力いただけないでしょうか・・」

人間も物理学の子。
一度坂道を転がり始めると、勢いをとめるのは意外と難しかったりするのです。
では「フットインザフェイス」を実践してみるとしますか。

関連記事恋愛テク:ドアインザフェイス




フットインザフェイス~実践編~

イメージしやすいようにまずは状況設定から

状況:
・相手は毎日通勤電車で一緒になる女性(20代後半?)
・彼女はあなたより後に電車に乗り込み、あなたより先に電車から降りる
・電車の中で一緒になる時間は約20分
・席の込み具合によっては隣りに座ることも

ポイント①まずは隣りになる日を待とう

☆向かいの席から声かけるのは怖すぎです。

ポイント②隣りになったら話しかけてみよう

☆思い出してください。まずは『YES』を返しやすい要求(問いかけ)からです。

いつも本読んでらっしゃいますよね。
(え?私に話しかけてる?)あ、はぁ・・(そういえば、この人電車でよく一緒になるな)
なんか急に話しかけてすみません、迷惑ですよね。僕も本好きなんで気になって。
(迷惑ですとは言えないよな)いえ、そんな・・。(礼儀としてこっちもなんか話すべきかな?電車で一緒になるし)本、お好きなんですね。
そうなんですよ。今、何読んでらっしゃるか聞いていいですか?
(村上春樹の・・
(この際、村上春樹が好きかどうかは問題じゃないです。)あ~いいですよね。ぼくも村上春樹大好きです。面白いですよね。
・・そうですね。(ナンパの一種かなぁ?考えすぎ?)
良かったら今度、おススメの本を教えてくれませんか?まわりに読書好きの友達がいなくて、面白い本を知る機会があんまりなくて。
ご迷惑ですかね?
(まぁそれくらいならいっか)いや迷惑ってことはないですけど・・そうですねぁ・・最近だとぉ
あ、ちょっと待って。良かったらLINEに作品名送ってくれません?簡単な感想とかも聞けたらうれしいな。
(あ、ナンパだ。これ)はぁ、じゃあIDいいますね。
ほ~ら上手くいったじゃん♪
ちなみに、男前だと成功率87%だけど、醜男だと成功率が2.8%に跳ね下がるから、気をつけなはれやっ!!




最後のオチ…やっぱり顔なのかよ!
とテクニックを学びたい男性たちにはつらい数字でしたね!

だから、フォローしておく!世のほとんど女性は、イケメンとか不細工とか関係なく電車でいきなり声かけてきた男性にLINEのIDを教えません。電車の中でナンパするのはかなり上級者ですね~本当にそこは注意!

ということで女性目線で、
喫茶店でのシチュエーションでトライしてみます!

状況:よくいく喫茶店、お互い顔見知りだけど、話したことはない女性、ちょっと前から気になっていて連絡先を知りたい。ただ目があったりすることもなく興味をもたれてなさそう・・・。

そんな人とできるだけ自然にLINE交換する方法です

(近くに座って・・・)

いつも来ていらっしゃいますよね?
はい、結構来てますよ~
そうですよね!コーヒーすきなんですね!自分も最近コーヒーの魅力に目覚めていろんなところ巡ってるんですけど、おすすめの喫茶店とか教えて欲しいんですよね~
そうですね~○○とか好きですねぇ
へ~行ってみたいな!場所どこか教えてくれますか?
はい、え~と、○○の近くにありますよ~
ありがとうございます!行ってみよ!あ、自分も色々TwitterとかFacebookで喫茶店巡りの写真アップしてるから時間があるときでも見てくれません?色々情報交換したいですし
あ、はい。色々行かれてるんですね、見ますね
え~っと、じゃあ自分のLINEのQRコード読み取ってもらえますか?LINEとFacebook連動させてるからそっちで見てくださいね~
は、はい、じゃあ読み取りますね~

女性によっては強引さが嫌いな人も多いですが、まあ逆のことも言えて、押しに弱い子には効果テキメン!

できるだけYESを引き出しましょ!

恋愛テクニックその他の記事

相手にちょっと好かれる方法①
相手にちょっと好かれる方法②
相手にちょっと好かれる方法③
相手との親密度を知る方法
好かれてるか知る方法
印象を良くする方法
NOと言わせない方法
●YESを引き出す方法今ココ
キッカケ作りに使える方法