美男美女はやっぱりお得?ハロー効果とゲイン効果知ってる?




美男美女はトクか?

 

と問われれば、5秒考えて「トクだ」と答えます。

 

5秒考えるのは、5秒くらい考えた風にしたほうが、人として全うだと思ってもらえる気がするからです。

実際は考えるまでもないってことですね。

だけどこれで結論じゃあんまりなんで、友人のB君にご登場いただき反論を試みていただくとすると、

 

 

「美男美女はトクだって言うけど、見た目でハードルが上がっている分、幻滅されてしまうときの落差も大きい。

たとえば、絶世の美女から鼻毛が出てたら、ブスの鼻毛より自他共にダメージが大きいんじゃない」

 

「鼻毛は切ればいい」と優しく私は諭します。

でもB君の言いたいことも分かります。
所謂ハロー効果とゲイン効果について言っているのでしょう。

ハロー効果とは・・・

元々良い印象をもたれていると、その印象を損なうような事態が生じたり特徴が見られた場合に、実態以上に悪い印象となる。

つまり先ほどの例で言うと、美女の鼻毛を見て幻滅すること。それはブスの鼻毛よりインパクトが強く悪い印象を与えちゃうんです。

 

ゲイン効果とは・・・

元々そんなに印象の良くない人に、悪い印象を覆す特徴が見られた場合に、実態以上に好印象となるといった理論です。

例えば、不良でいかにも意地悪そうな男子が、重い荷物をもつおばあちゃんの手助けをしてあげていた、とか、掃除を真面目にしているとかね、最初の印象が悪いので、普通のことをしていてもプラスの評価をされるんです。

 

ただことに「美男美女はトクか?」といった議論においては、このロジックは有力とは言いがたいです。
まずは世の中の50%を占める「面食い」と言われる人種がいます。
この人種にかかっては、おばあちゃんを背負って横断歩道を渡る不細工よりも、親の金を盗んで遊びにいくイケメンの方が正義です。なんなら親の金を盗んだのだって、「愛情に飢えてたんだよね、かわいそうな人」って同情されることでしょう。

 

では残りの50%はどうか。
まず残りの50%のうち、
25%は隠れ面食いです。

 

「勝手なこと言ってるな。じゃあじゃあ、残りの25%はどうなんだ」
B君が勢い込んで言います。

 

残念ながら、残りの25%の人々においても事情はそんなに変わりません。
なぜなら、彼ら(彼女ら)においても、そのほかの条件が同じなら、より美男美女であるほうを好きにならない理由は特にないからです。
同じくらい優秀で、同じくらい収入があって、同じくらい性格がよければ、美男美女の方を好ましく思うことでしょう。
そもそも悪印象を拭い去るほどのゲイン効果を発揮する出来事が日常生活においてそうそうあるでしょうか。

 




 

「ただね、美男美女の基準は人それぞれ。そして移ろって行くものだから落ち込む必要はないのだよ」私はB君の肩を抱いて優しく言いますが、B君は荒々しく私の腕を振りほどいて行ってしまいました。

励ましてあげたのに、何を怒っているのでしょうか。

(the end)

・・・でもちょっと待って!

女性ライター:ごまごま

 

こちらも合わせてどうぞ

 

み~んなイケメンや美人が好きです!そして、「美男美女は得か?」と質問されれば、多くの方が「そりゃあ~得だろう」と言いますよね。このストーリーのB君のようにそれを認めたくない人もいますが・・・。そして唯一美男美女はこの質問に答えにくいでしょうが・・・。

でもね・・・

「カッコイイ奴はいいよな~」
「綺麗な人は得だよね~」

ってそれはあなたがそう思ってるだけで、
人は以外に「羨ましがりあいこ」してるんですよ。

あなたが羨ましいと思ってる人はあなたのことを「異性とフランクに付き合えていいな~」「特別扱いされなくていいな~」「変に期待されなくていいな~」とかね・・・ハードルを勝手に上げられる美男美女はそんなこと思ってたりするんですよ??

 

女性の本音
「確かに美男美女はお得」でもそれが何?B君逃げなくていいのにな!特に女性は、男性より見た目を重視しません!

 

だって、外見だけで付き合うって結構悲しいものがありますよ。お飾りじゃないんですから・・・。内面で繋がっていないと虚しいものがありますよ?年齢が経てば経つほどその虚しさは加速していきますから。

今日から羨ましがるのはおいといて、あなたの魅力をあなたの武器を最大限に引き出す努力をしましょ♡

 

最後に一言
あなたの価値は顔面の骨とその上にある肉の塊だけですか??

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です