【割り勘に関する女の本音】知らないと危険?!女性の心理から考え直す!




この記事でわかること

 

こんにちは、今日も女性ライターゆりこです。

お会計時の気まずさ!それは割り勘!

割り勘が当たり前という意見も、おごってもらうのが当たり前だという意見も私はナンセンスだと思うの。

ことに恋愛が始まる前の男女の割り勘に関する諸問題は、ケースバイケースでお互い共に残念な結果になることもあるのよね。

 

女性の心理を2つのケースで分けて考える

 

1、好きでも嫌いでもない人に誘われたデートの場合
2、自分も好意を持ってる人に誘われたデートでの場合


そもそも女性のおごってもらいたいという心理には2つの側面があるのね。

●単純にお金を払いたくない

●相手の気持ちが本気かの目安・確認

愛情を計る???そこは男性にはない感覚かもしれないわね。

 

1、好きでも嫌いでもない男性にデートに誘われたケース

 

①割り勘だったらどう思う?
②ごちそうしてくれたら?

2つの質問に女性に答えてもらいました。

 

①割り勘だった場合の本音

割り勘だった場合がっかりすると思います。自分の中では誘われたから行くか・・という気持ちなので。好きな人ではないのでもう行かないと思います。

②ごちそうしてくれた場合

彼が払ってくれて、その時のデートが楽しかったならまた次誘われても行こうと思います。

 

 

①割り勘だった場合

やはり、この人の私に対する本気度はこれくらいなんだなと判断するので好意すら湧かず、むしろ、2度目のデートやその先はないのかなと思います。

②ごちそうしてくれた場合

こちらには好きなどの感情はまだ芽生えていない状態なので彼の器がどれほどのものかを知る為にも食事の席での彼の様子をよくチェックします。だから、そこで彼が全部支払ってくれたら、私に対する気持ちの本気度もある程度はあるのだなと判断するので少し好意は芽生えるかもしれません。

 

 

①割り勘の場合

割り勘だと…私に好意があって誘ったんじゃないのかな?ただ付き合わされただけだけ?
とあまり好意的には思えないかも…

②ごちそうしてくれた場合

相手が払ってくれたら誘った側としての気遣いを感じます。マナーがわかってる人だなと思う。

 

①割り勘だった場合

良くて友達止まりかな、しかも友達として楽しいなどメリットがある場合のみ。そうでなければ2度目はないと思います。

②ごちそうしてくれた場合

やはり男性に払ってもらうと自分が大切に扱われている気がして嬉しいです。私はそういうことから恋愛に発展する方が多いです。「お金を出したくない」と言うより、相手の様子を見てる感じです。

 

ゆりこ
上の4つとは違った意見もあるわよ!

 

①割り勘だった場合

彼から誘われたのですから会計は彼が払ってくれてもいいと思います。しかし、好きでなく嫌いでない人からだと、本音は割り勘にしたいです。変な誤解されるのも嫌ですし、俺が払ったのだから、好意を持っているなど思われるのも嫌です。

②ごちそうしてくれた場合

本音は割り勘、彼が払ってくれたら「割り勘にしよう」と一旦言いますが、すんなり喜んでご馳走になります。

 

①割り勘だった場合

私が相手を好きでない場合は、割り勘の方がいいです。というのは、相手が自分に好意があるのはわかってるので変に期待させたくないから。ご飯を一緒に食べいく友達として、デートという括りではないことを割り勘にすることでアピールしておきたいですね。

②ごちそうしてくれた場合

どうしても払うと言われた場合は、無理に割り勘にはしませんが、次にお誘いがあった場合は気まずいので断ってしまうと思います。

 

自分が好きでも嫌いでもない人にデートに誘われ割り勘だった場合、次のお誘いは8、9割断られるでしょうね。もしもそのデートであなたの魅力が彼女に伝わり彼女の好意を得ていたら別ですが・・・




 

デートしてもらえることはあなたへの投資だと思うべき

大抵の場合彼女たちは、あなたのことを「ただ都合よくお金を出してくれる人」とだけ思ってるわけではなく、(運悪くそんな女性に当たる人もいますが)、自分に対する気持ちをごちそうしてくれることで最終的に確かめてるのよ、好意を持たれることは多くの場合、気持ち良いことなの。

またそのデートの時間は「あなたに時間を投資してる感覚」と思っておくほうがいいわね。

それで彼女もデートを楽しめればwin・winの関係になる。お互いハッピー!

 

通りすがり
お互いハッピーってどういう意味?

 

あなたが彼女とどうにかなりたいと思ってる場合、あなたはデートをしてもらうことで彼女に振り向いてもらえるかもしれないチャンスを手に入れてるのよ割り勘すべきかな?おごるべきかな?とぼんやり考えてる場合じゃないの。当然おごる気持ちでいなければならいのよ。

むしろあなたはおごりたいのに、それを頑なに断られた場合、あなたは90%脈なしってこと。よっぽど残念な結果なの。

 

ゆりこ
デートのお礼は必ず言おう!(常識)

 

「彼女が自分に時間を投資してくれてる?」上から目線だって?そう思うなら、簡単に手に入る女性を見つけるべきね。自分に振り向いて欲しくて誘った場合、「今日は時間を作ってくれてありがとう!すごく楽しかったよ」っていうくらいでちょうどいいの。そんなこと言われたら、次のコマを進める可能性はかなり上がるから。

 

ゆりこ
お金に余裕ない時は、自分のごちそうできるお店を選ぼう!

 

本当に好意を持ってるなら、彼女が「私も出すから」っと言っても、ご馳走したほうが無難!だからあなたがご馳走できる範囲のお店を選びなさいね!

 

ゆりこ
もちろんあなたが彼女のことを友達として誘ってるなら割り勘でいいわよ!




 

気になってる女性に自分が誘われた場合は?

 

また、あなたが気になってる女性にご飯やドライブに誘われた場合、とりあえず割り勘にせず彼女の様子を見ましょう!運悪く、利用されてる場合もあるけれど、あなたにとっては彼女を振り向かすチャンスを得てるわけだから頑張りどころ!

 

デートに付き合ってもらえる=脈アリ(ほんの少しだとしても可能性あり)

私も、淋しくて、好きじゃないけれど、ご飯に連れて行ってくれる男性と頻繁にデートしていた時期があったのね、気づいたときには、淋しさも埋められて、彼のことを必要だと思ってたの。

そこから交際に発展した経験があるから、デートできるということは、脈アリよ。

いずれにしても「女性の心理」を知ったにも関わらず、「割り勘」にこだわるなら、あなたは彼女を手に入れたいわけではないのよ。時間の無駄だからそんな女性をデートに誘わないことね。

 

まとめ

✩デートしてもらえる
⇒あなたは嫌われてはいない(脈アリ)
ごちそうする
⇒彼女は9割嫌な気はしない
⇒次もデートに乗ってくれる
⇒繰り返す
あなたは彼女の必要な人になる
⇒彼女GET!!

割り勘にせず、おごるほうが彼女を振り向かせる可能性はアップ!よっておごろう!最初からおごりたくないような人とはデートするべきでないわ!

 

ちょっと長くなったので、
2、自分も好意を持ってる人に誘われたデートでの場合はまた日を改めて書くわね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です